読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統計学でパン屋のオヤジの不正を見破れ !

こんにちは! 趣味は犬の散歩です! 今回は、シリーズ「コンピューターを使って統計学を学ぶ ?」の第1回です! Webサービスを提供している弊社では、日々多様なデータを扱っています。 データを元に現状を把握・分析することができ、 更には、中に潜む意味あ…

Django REST frameworkで爆速API開発 開発編 serializers その①

エンジニアの島袋です。 開発編ということで、導入編でさらっと触れたDjango REST frameworkの肝の一つであるserializersについて書いて行きたいと思います。 公式ドキュメントのここら辺を参考に書いていきます。 ちなみに爆速なのは開発スピードであって、…

テクノロジーサイドからみた○○ x Tech

ここの5〜6年の間 (特定の分野) x Techというワードをよく聞きます。 長年「ITの不毛の分野」と言われてた産業にテクノロジーが注入される事により、○○ x Techと称されます。 近年だと、Ad Tech、Fin Tech、Ed Tech、Fashion Tech、Food TechそしてHR Tech等…

PHPプロファイラ XHProf と XHGui と Callgraph をインストール

こんにちは、エンジニアのあらきです。 最近、外はめっきり寒くなってきました。 うちのマンションは昭和生まれということで気密性が低いです。さらに窓や扉の高さが低いため、午前中でも奥まで光が入ってきません。 なので朝と夜はメチャ寒い。特に朝。 も…

Serverless FrameworkでChatwork通知用APIを作成する方法

こんにちは。串上です。 前回ReactとAWS API Gatewayの連携方法を書いた者です。 前回の記事を読んでいただいた方は思ったかもしれませんが、API Gatewayって手動で設定するの面倒ですよね。 そこで今回はそのあたりの設定をコマンド一発で自動化してくれる…

テストで保護してリファクタリングする方法

こんにちは。エンジニアの中井です。 コードが複雑化したり規模が大きくなってくると、少しの変更でも、その変更の影響がどこまで及ぶかわからないということが起こると思います。このとき、コードの複雑さを解消するためにリファクタリングを行うのが一つの…

Aurora リーダーエンドポイントによる負荷分散

今日は最近発表された、Amazon Aurora リーダーエンドポイント を利用して 比較的簡易にデータベースの負荷分散を行ってみたいと思います。 概要 書き込みも読み込みにも対応する本体(Writer) 1台、読み込み専用Auroraインスタンス(Reader(リードレプリカ)) …

20代後半にWebエンジニア未経験で転職して1年が経つので振り返る

はじめまして、エンジニアのあらきです。 先月の10月1日で、晴れてi-plugに入社して1年が経ちましたので、ブログのスタートと合わせて、未経験Webエンジニアとして入社する少し前+入社1年を振り返りたいと思います。 前職 前職は某インテリアECサイト&店舗…

Django REST frameworkで爆速API開発 導入編

エンジニアの島袋です。 DjangoのパッケージであるDjango REST frameworkを使用したWeb APIの開発について、何回かに分けて書いていきたいと思います。 日本語での資料が少なかったので公式ドキュメントとソースコードを見ながら、なんとかかんとか確率させ…

ReactとAWS API Gatewayの連携方法

はじめに こんにちは。OfferBoxの中の人の串上です。 最近サーバーレスとかいうものが注目されつつありますよね。 個人でWebアプリ作ったりするのが好きな人にとって必ずネックになるのがサーバーの設計ですが、 それを一気に解決してくれるのがサーバーレス…

ユニットテストについて ―なぜユニットテストを書くか?

はじめまして。株式会社i-plugでOfferBoxの開発をしております中井と申します。 早速ですが、今回はユニットテストについて、なぜテストが必要かと、メリット・デメリットについて簡単にご紹介できればと思います。 ユニットテストとは? ソフトウェアテスト…

OfferBox Tech Blog始まります

i-plugCTOの青木です。 ご多分に漏れず、弊社もエンジニアブログを(再び)始める事にしました。 弊社では、新卒逆求人サイトOfferBoxというサービスをメインに開発・運用しています。 offerbox.jp 私を含め自社のエンジニアでインフラからアプリ開発まで自社…